Twitterを無断転載した元2chまとめブログ、広告を剥奪される事態に

あるまとめブログの広告、Google AdSenseが剥がされました。

Googleの規約に違反して、広告の配信が停止されることをアボセンスと言いますが、これ自体はさほど珍しいことではありません。

過激な性的表現や人種差別などをコンテンツに盛り込むと、Adsenceのプログラムポリシー違反と見なされ、Google側から広告配信の停止やアカウントの停止といったペナルティを受けます。

こういったストレートな方法でアボセンスを食らうのは回避しようがあるのですが、今回あるブログがくらったアボセンスがかなりの変化球であったため、注意喚起の意味を込めて皆さんに紹介します。

 

広告を剥がされたブログは艦これ速報情報局」という、元2ちゃんまとめブログです。2ちゃんねる公式が転載禁止を明記してからは、Twitterまとめに移行しています。

アドセンスを剥がされる原因となったのが以下の記事に埋め込まれたTwitterの発言。

 

【艦これ速報情報局】艦これのコミカライズ気合はいってんなー

くろいジョウ@アフィブログ転載禁止  \a@KUR0I

艦これと東方を同一視してる人がたまにいるけど艦これは角川主導のメディアミックス企画であるのに対して東方はアル中のオッサンが見た幻覚なのでまったく別物

この記事はアニメイベント「AnimeJapan 2014」に出展した艦これに対するファンの反応が羅列されたものです。

 

その発言の一つに「@アフィブログ転載禁止」という名前のついたアカウントがあったわけですが・・・

 

*1

 

転載禁止と宣言していたユーザーは、ブログに対して以下の報復に出ます

 

 https://twitter.com/KUR0I/statuses/448106916175044611

 アフィブログ転載禁止と書いてあるのに無視して転載とは、いい度胸です。

そこでスクリーンネームを「アドセンスクリックお願いします」に変更し、

フォロワーの方たちと一緒にgoogleに違反通報を行いました。

 

 

f:id:koasi:20140326195831p:plain

 

https://twitter.com/KUR0I/statuses/448498394776891392

俺のツイートを転載したアフィブログがあったのでスクリーンネームアドセンスクリックお願いしますに変更してgoogleに通報したらブログの広告剥がれました

 

こうしてブログに埋め込まれたTwitterの名前が「アドセンスクリックお願いします」に変更され、Google AdSenseのポリシー違反となり、広告が剥がされたわけです。

 

アフィブログへの憎悪だとか個人的な感情は別問題なので置いておきますが、Twitterの転載にはこういったリスクがある、ということを知っておいたほうがよさそうです。

 

 

*1:Twitterで転載禁止と宣言しても、規約的拘束力は無し