ATMに並んでいる時、待ってる間に財布の準備をしないことは悪か

ネット上である人がこんな疑問を投げかけていた。

「ATMなんかで、特に女性に多いのですが、なぜ待ってる間にカードを取り出すなりしないのでしょうか?」

僕もこれに対して思うところがあるので一つ体験談を書いておきたい。

あるラーメン屋に行った時の話。その店は前払いの食券タイプで、僕よりも先に1組のカップルが機械の前に並んでいた。男性が先にお金を入れ、女性と何のラーメンを食べるか相談した後(1分くらい)食券を購入。女性もそれに続くかとおもいきや、お金は別々で払うらしく、カバンを開けて財布を探し始めた。1分は探していたと思う。

その時僕はお腹を空かせてイライラいていたのもあって、男性がお金を準備しているときに何故自分も準備しようと思わないのか?と女性に対して不満を抱いてしまった。

そんなことを経験しているのもあって、ATMやバスの支払いも、前もって準備しとくべきだ!という持論が僕の中にはあったし、それが一般的な感覚で正しいことなんだと思っていた。

ところが皆が皆そう思ってる訳では無いらしい。

前もって準備するべき、という主張に対して

「自分の番になってからという主義の人がいたっていい」

「並んでる最中から財布や通帳出してるなんて無防備だと思う」

「ほんの数秒、1分足らずの事くらい我慢するべき」

「他人に期待しすぎてイライラする人は、すでに図々しい」 

というような反論をいくつも見かけた。

なるほど、防犯面を考えると、直前まで財布を出さないのが最良なのは間違いない。

自衛という意味では、正しい行動だ。

これを他人がとやかく言うことでは無いのかもしれない。

でも気を使ってくれる人は現にいるし、僕はそれをとても気持ちの良いことだと思う。

なのでこれからはレジやATMで(客が準備をしなかったことで)後ろの待つ時間が長くなったとしても、決してイライラせず、逆に準備してくれた人には感謝する方向でいきたい。