子供の写真をネットに公開するのってどうなの?

増田の気になったエントリー

 

http://anond.hatelabo.jp/20140401223318

生まれた時からネットに顔を晒されてるのってどういう気持ちなんだろ

FaceBookなんかで出産・成長報告を見つつ。

さらに親自身が顔出ししていなかったり。

出産直後から自分のライフイベントが自分の意思なくアップされている事に気付いた時、

どんな気持ちなんだろう。

思春期の頃は悶絶モノだよなぁ。

 

僕が子供だった頃はインターネットと言えば「Welcome to MY HOMEPAGE」なサイトばっかりだったし、交流できるチャットルームはあっても個人を晒すようなソーシャルメディアは無かった。

僕の父と母は、家のパソコンで調べ物をする際に毎回僕に頼むくらいネットに疎い人だったから、僕の子供の頃の写真がネットに流れてるなんてことは、ほぼほぼ無い。

ところが今の時代はどうだろう。現代の子どもたちは親に顔写真をネットに公開されるリスクを抱えていると思う。

Facebookで晩飯の写真を晒すのと同じ感覚で、自分の子供の写真をSNSに載せる親を沢山見かける。

それを悪いことだとは思わないが、子供の同意なくネットに晒している、という事実を十分に認識するべきだ。

子供が大きくなった時にこの事実を正当性を持って伝えられるのなら、写真を公開するのは本人の自由だ。だけど後ろめたい気持ちが1ミリでもあるのだとしたら、ネットに載せるべきではないと思うなぁ・・・