アイマス同人作家がアンチの脅迫により活動停止に

キスミーセシルという同人サークルで活動しているしののさんTwitter)が、Twitterで活動停止を報告した。

アンチからの脅迫メールに心が折れたことなどを述べている。

https://twitter.com/sinonocandy/status/449380252066660353

 【活動休止のお知らせ】竜宮小町本を出すようになって以来、アイマス2アンチの人からの過激な拍手メッセージに悩んでいたのですか、ブログを閉鎖しなんとか乗り切って活動してきたつもりでした。ですが亜美本をweb再録してからメール経由で脅迫が復活し、(→)

 

 https://twitter.com/sinonocandy/status/449380411722825728

(→)先日参加したオンリーで私がどういう服を着ていたか、MBFに参加したらどうなるかわからないという内容のメールが一昨日届いたこともあり、精神的に限界がきてしまいました。シリーズを投げ出す形になってしまい読んでくださっていた皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(→)

 

 ※ちなみに「竜宮小町」とはアイドルマスター2に登場するアイドルユニット

f:id:koasi:20140329201332j:plain

 

 家庭用の無印アイドルマスターでこの3人はユニットを組んでおらず、個別にプロデュースすることができたのだが、続編のアイドルマスター2では大人の事情でプロデュース不可能になった。主人公がプロデュースするアイドルのライバルとしてゲームに登場する。

 この一件により無印で3人のファンだったユーザー達の一部は、アイマス2のアンチに変貌した。

 しののさんはこの「竜宮小町」の同人誌を描いていたことから、アンチに目をつけられたと思われる。

 心ない誹謗中傷に同人作家の心は折れ、活動休止に追い込まれた。

https://twitter.com/sinonocandy/status/449380450406903808
(→)今後の予定は白紙、申し込み済みの夏コミも不参加します。本当にごめんなさい…

https://twitter.com/sinonocandy/status/449380485085425665

こんなことになってしまいましたがやっぱりアイマス大好きです…同じキャラを好きな同士なはずなのになんで分かり合えないんだろう、でもいつか分かり合える日が来るかもしれないと思って自分で自分を鼓舞してここまできましたがもう心が折れてしまいました…ごめんなさい

 

 しののさんへのネットの反応

謝ることはありません。しかしなんとも卑劣な…。素晴らしい作品を描かれるだけにただただ残念です。

普通に刑事事件に相当するようです。警察にご相談されてはいかがでしょうか。

ののさんの作品が大好きなファンの1人です。

このような事になって残念ですが、いずれまた再開できる日を祈っております。